20220427

細胞のラマン-オミクス対応から探る細胞内発現ネットワークの設計原理

若本 祐一 博士

東京大学大学院総合文化研究科/生物普遍性連携研究機構 相関基礎科学系 准教授

【概要】

細胞の成長、適応、分化といった機能は、内部の膨大な種類の分子の状況依存的かつ全一的な変化により支えられている。このような細胞内分子ネットワークの変化にかかる拘束や法則を明らかにすることは、細胞の設計原理、動作原理の理解にとって極めて重要である。

最近我々のグループでは、細胞のラマンスペクトルとトランスクリプトームプロファイルに統計的対応があること、さらにこの対応を利用して、ラマンスペクトルの変化から、網羅的なRNA発現プロファイルの環境依存的な変化を推定できることを明らかにしている。このような推定が可能である背景には、オミクスの変動が比較的低次元の状態空間内に制限されているからだと考えられるが、その実体についてはこれまで十分な理解が得られていなかった。

今回のセミナーでは、細胞ラマンスペクトルからトランスクリプトームだけでなく、絶対定量プロテオームの変動も推定できることを示す。さらに、そのようなラマン-オミクス対応の背景事情の詳細解析を通じて見えてきた、細胞種を超えたオミクス変動の特徴と設計原理について議論したい。

 

日時: 2022年4月27日(水) 16:00~17:30
場所: Zoom
連絡先: 理学系研究科 生物科学専攻 生物情報科学科
黒田 真也(skuroda AT bs.s.u-tokyo.ac.jp)

参加希望の方は
info.kuroda-lab [at] bs.s.u-tokyo.ac.jp
までメールをいただければZoomのURLを送付いたします。所属機関のメールアドレスでお願いします。個人のメールアドレスはお控えください。その際には、氏名と所属も合わせてお願いいたします。